★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学習まんがのお仕事本紹介

まんがを描かせていただいた、
8月2日発売予定の「まんが攻略BON!14 中2数学」の
見本誌を頂いたので、
先に発売されていた中1数学の本と合わせて紹介いたします。
a0028306_12472429.jpg


まんが攻略BON!13 中1数学
学研教育出版さん/2013年5月末発売
まんが攻略BON!14 中2数学
学研教育出版さん/2013年8月2日発売予定

中1数学の方は
4章/比例と反比例
7章/資料の活用
の22ページ分のまんがを担当させていただきました。

中学一年生のカエデ(姉)とハヤテ(弟)の男女双子が主人公、
個性的な忍者マニアのおじいちゃんに振り回されつつ
数学の問題を解く4章の話と、
数学の先生で陸上部顧問のハットリ先生ラブ!なカエデちゃんと
陸上の対抗試合を頑張るハヤテ君の話の7章の話です☆
キャラクターの名前や学校の名前も、
忍者っぽく楽しく決めさせていただき、
ありがとうございました!

中2数学の方は
4章/図形の調べ方
5章/図形の性質
の30ページ分のまんがを担当させていただきました。

中学二年生のたくやとかずやの双子の兄弟と、
隣に住んでいる幼なじみでしっかり者のユカの3人組(設定が某「タッ●」!笑)の
夏休みの一日の4章の話と、
その3人組が忍者村に遊びに行く5章の話です☆
数学の解説時だけ眼鏡ッ子で委員長タイプ(?)になるユカちゃんの設定や、
和風忍者屋敷、美人のくのいちさんなど、好きな要素がたくさん入っていて
楽しく描かせていただきました!


まんがの好きなコってどちらかと言うと国語が好きなコが多くて、
数学は苦手だったりするかと思うので、
そういう中学生にとって、
良いシリーズなんじゃないでしょうか。
私もものすごく数学の苦手な中学生でしたが(汗)
このまんがはするっと頭に入ってきて理解出来ました!

担当させていただいた章以外の他の章も、
素敵な絵の作家さんが分かりやすく解説していて、
大人も当時を振り返りつつ、
頭の体操に楽しいと思います。(笑)


分かりやすさ、読みやすさ重視の学習まんがではありますが、
まんがならではのコマ割りや演出を考えながら
やっぱりまんがっていいなぁと思ったりしました。
[PR]
by south_forest | 2013-07-28 12:50 | お仕事情報 | Comments(0)