★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご質問のお返事です。

一言メッセージのお返事(反転しております。)
>1月24日8時頃 絵のアドバイスを質問された方へ。
さっちゃん、メッセージをどうもありがとう!
私がエラそうにアドバイスしてもいいものやら…と思いますが、
あくまでいち絵描きのアドバイスとして聞いて下さいね。

1、「同じ絵(人)を何枚も描くには」
描く人物の「人物(キャラ)設定」を作ることかな☆
人物設定は最初から決めてもいいし、一枚目を描いた時点で後から考えてもいいし…
しっかりした物語がない一枚イラストの場合でも、
同じ人物を複数枚描く場合はその人物の性格
(元気なコなのか、穏やかなコなのか、ツンツンしているコなのか…など)
を決めておくと表情やポーズが付けやすく統一感が出ると思います。
あと、服装が変っても同一人物だと分かるように顔のパーツや髪型に特徴を持たせると
(つり目気味、眉が太め、前髪が特徴的…など)良いかと思います。

2、「動物の描き方は」
人物も見て描くのがいいように、
猫とか犬とか実際に見る事が出来る動物は生で見て描くのが一番だと思います☆
生で見るのが難しい場合は映像や写真でも良いのですが。
でもリアルに描こうと思えば映像や写真だけじゃ
関節の付き方とか詳しく分からないので難しいよね〜?(私も苦戦したり…)
デフォルメの場合は可愛く(面白く)描ければOKじゃないかな?
その動物の可愛いな、面白いな、と思う部分
(つぶらな瞳が◎、ふわふわなところが◎…など)をとにかく可愛く(面白く)!

…とにかく、まだまだ若いので(笑)苦手なものも楽しんで挑戦して描いているうちに、知らない間にいろいろ描けるようになると思いますよ〜!
また何か分からない事があれば、どうぞ☆


[PR]
by south_forest | 2009-01-28 00:28 | その他お知らせ | Comments(0)