★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一言メッセージのお返事です。

>2月19日0時頃 漫画の感想と進路の相談をされた方へ
(長文なのでしまっております。)



漫画の雰囲気が好き、と言っていただき、ありがとうございます!
イラストを気に入ってもらえるのとはまた別の、特別な嬉しさがあるような気がします〜!!

漫画はもう描かないというわけではなく、今でも描ける機会があれば描きたい、
とずっと思っています!
もっとたくさんの作品が読みたいと言っていただけて涙が出るくらい嬉しいのですが、
こだわりすぎて仕上げるのに時間がかかってしまうのと、
描きたいテーマや場面があっても起承転結のある物語にまとめるのが苦手なようで、
なかなか一つの作品を仕上げられないのが現状です。(苦笑)

くわしく経歴の方も見ていただいて、ありがとうございます、
ずっと以前に漫画の賞をいただき担当さんも付いたのですが、
その後の作品制作で自分の力不足を痛感したのと、
その雑誌がしばらくして廃刊になった事も重なって、投稿活動をやめてしまいました。
絵を描くこと自体をやめてしまおうと考えていた時期もあったので、とにかく描き続ける為に、
そして最初は漫画を描く為の画力のアップも兼ねてイラスト中心で同人活動やwebでの活動を始め、少しずつイラストのお仕事もいただけるようになり、現在に至る…と言う感じだったりします。
イラストのお仕事、特に挿絵や原画のお仕事は作家さんとのコラボレーションだと思っているので(偉そうですいません、笑)
一人で描いているのとは違った新たな発見をさせてくれたり、
素敵なお話をより素敵にするお手伝いをするのがやりがいがあって楽しいです!
もともと、物語ベースにものに絵を付けるという事が好きなので、
漫画も挿絵や原画などのイラストも根っこの部分は同じだと思って描いています。
(そう言うわけで、お仕事に関係なく描く一枚イラストでも、
同じ世界観や同じキャラの登場する連作絵が多かったりします。)
漫画とイラストとどちらが好きかと聞かれると、「どっちも好き!」と答えたいと思います!!

原作付きやチームで漫画を描いたり、メディアミックスが盛んな今、
「漫画家」と「イラストレーター」の境界が良い意味で曖昧になってきていると思うのです。
個人的に尊敬している作家さんの中には漫画も描かれるし、
小説の挿絵や原画などのイラストも描かれる…と言う方が複数います。
そうやってジャンル関係なく、パワフルに活動されている作家さんに憧れたりします。
漫画を仕上げるのが大変で、つい一枚イラストに流れてフラフラして進路が定まらない…
という心理はすごく良く分かります〜!
それは楽な方に流れている場合と漫画よりイラストの方が向いている、という場合、
2つの見方が出来ると思います。
最後まで完成させた事がないなら、
一度描き切ってみると向き不向きが分かるのではないかなと思います。
(漫画は一枚イラストとは比べ物にならないくらい愛着が湧きますし♪
どの方面に進まれるにしても良い経験になります☆)
私自身フラフラしていますし、フラフラ万歳!(笑)どちらかに絞らなくても大丈夫!!
と言いたいところですが☆
進路…大学や専門学校の学科選びだったとしたら、
どちらかを選ばないといけない場合があるかもしれません…。
もちろんその学校や学科でしか学べないカリキュラムを見極めつつ、
今現在の時点で、『長い時間描き続けていても飽きない方』で決めるのはどうでしょうか☆
どちらが「好き」かを考えると分かりにくいと思いますが、
「飽きないか」だと心に正直な見方が出来るかと思います!
「ずっと描いていて飽きない」の中には
「楽しい(苦痛じゃない)」と「やりがいがある」の両方が含まれるので、
必ずしもそれはイコールではないかも知れませんが…

長文になってしまい、すみません。
私自身、方向性を再確認する良い機会になり、良かったです!!(…私も頑張ります…!!!)
最近はオフラインでも絵関係の進路相談を受ける事が多いので、つい長く語ってしまいました。
はたしてアドバイスになっているかどうか不安なのですが、
いち新米絵描きがこんな事言ってるな〜と、聞き流す程度に参考にして下さいね。(汗)
また何かありましたらメッセージを入れて下さい。健闘を祈っております!!
[PR]
by south_forest | 2009-02-25 00:13 | その他お知らせ | Comments(0)