★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント( 88 )

コミティアスペース告知とその他お知らせ色々。

COMITIA85/スペースNo. の01b、お誕生日席の角席です!!
イベント時のディスプレイのピンクウサギちゃんにギンカムチエックのゴスロリメイドさん(!!)の衣装を着せたくて、ちくちく縫ってたりします。(途中画像…エプロンの原型と靴下が出来たところ…あともっとレースを付けて、ヘッドドレスをつくるのです〜!)a0028306_215028.jpg
一度イベントにゴスロリ服を着ていきたいな、という野望があるのですが、
勇気とかパワーとかタイミングとか合わなくて(苦笑)代わりにピンクウサギちゃんに着てもらおうと思います…☆
あと、ジャパンエキスポへ持って行ったB1サイズタペストリーを展示するかも知れません。
発行物情報はあまり期待しない方が良いかも知れません…(苦笑)
なんかまだまだ未定だらけですいません…またもう少し直前にまたお知らせしたいと思います☆

WORKSの項目に追加お知らせなのですが☆
一年少しぶりに「週刊アスキー」さんの特集記事イラストをかかせていたきました!
小さめなカット絵なのですが…メイドさん+αでちょっとコメディちっくな感じです☆
今のサイトTOP絵がメイドさんだから声をかけていただいたのかな〜とか。
楽しく描かせていただきました〜(笑)

イベント関係のお知らせもうひとつ…
夏コミ参加をされるサークルさんのゴスロリアンソロ本にイラスト参加させていただきました。(こちらもまたもう少し直前に詳しいお知らせを…)a0028306_2243627.jpg内容は…趣味に走ってねこみみで!ゴスロリな!!少女3人組を2枚描かせていただきました☆
ご依頼がモノクロイラストだったので、これを機会にモノクロペン画でのパワートーンで階調の出し方など研究してみてました〜。
「MAXON」のパワートーンを使っているのですが、自宅プリンタではなかなか良い感じに綺麗にアミ点が印刷されます。
印刷機を通すとどうなるのか不安は残ることはありますが☆
アナログ仕上げのトーンはリって好きな作業だったのですが、締め切りの入稿の素早さとか、作業スピードとか、エコ度とか(?)考えると、ペン入れまではアナログですが、仕上げはPCだな〜とかとか。

そしてそして、別ユニット関係のお知らせです。
8月1日(金)は参加しているゲーム制作のページが公開1周年を迎えます!
一周年記念の楽しいものが公開予定です!!
皆さんぜひぜひ8月1日はVenustaサイトへ遊びに行ってみて下さい。恋愛シミュレーションっぽい、乙女なテンション(笑)が上がるものとなりました〜♪

venusta 「stones」
a0028306_2164297.jpg

[PR]
by south_forest | 2008-07-27 23:14 | イベント | Comments(0)

JAPAN EXPOレポートページつくってみました。

委託で参加させていただいたフランスパリ開催の「第9回JAPAN EXPO」、
無事終了したそうです。
お世話になった方々、本当にありがとうございました!!
そしてイベントお疲れさまでした!!
委託参加ではありますが、外国の空気に触れて
色々勉強になった事や、考える事もありました。
創作活動に新しい風を吹き入れてくれた感じでした♪
a0028306_19401850.jpg

インフォメーションページの「イベント参加」コーナーに
ちょっとした写真付きレポートを載せてみました!
委託先の売り子さんからたくさん写真をもらったので、
日記だけで済ますにはもったいなかったのでつくってみました〜☆

壁紙サイズ、リクエストの1440×900サイズ追加してみました。
最近は(?)随分と細分化しているようで、
どういうサイズがあるのが把握し切れていません…!苦笑

合わせて、発行物についてのお知らせなのですが、
古い発行物のモノクロイラスト集1、随分と前に完売していたのですが、
委託分返却の為、5冊程在庫が出来ました☆
表紙が少し痛んでいるので次回イベントにて何かオマケ付きで配布予定です☆
…4年以上前の、このサイトが出来るよりもっと前の、
かなり前の絵なので恥ずかしかったりもするのですが…
もうサイトには載せていないレアな絵がたくさん載っていますよ〜(笑)


以下、ひとことメッセージのお返事です。(反転して読んで下さい。)
>さっちゃんへ
(↑webなので、あだ名で…)
こんにちは、メッセージどうもありがとう!
こそばゆいけれど嬉しいな〜♪
もしかしてミニ巫女の巻末のアドレスからココに来てくれたのかな…?
元気に頑張っているみたいで良かったです。
中学生活はどうですか?また気軽に教室へ覗きに来てね!!

[PR]
by south_forest | 2008-07-14 14:31 | イベント | Comments(0)

関西コミティア終了しました!

関西コミティア、無事終了いたしました!
スペースに来て下さった方々、声をかけて下さった方々、
いつもありがとうございます!!
熱烈な絵リクエストもありがとうございました。
リクエストやら次に描きたい続き物絵やらで、
イラスト集4一冊分の絵ネタのストックがあるような気がします☆
コツコツと、描いていこうと思います〜。

スペースに来られるお客さん具合から、
今回特にまったりしたイベントだったんじゃないでしょうか〜。
一年半ぶりに母がイベント覗きに来てくれたりで、
(関西コミティアは年齢層幅広いから浮かないので来やすいそうです〜笑)
よりまったりした一日でした。

もうそろそろ、ウチも関西コミティア参加者さんの中では
常連さんの部類に入っているのでは…?
初参加した頃(3年半前)と比べて、
コピー誌や自宅プリンタ誌を出される方が多くなって
気軽に本を作っている雰囲気が良いな〜と思うのですが、
一冊入魂!!的な本が減ってきているかも、
そこがちょっと個人的に残念かも?とかふと思ってしまいました。
多分webの活動が盛んになって来ている、って言うのも理由なんだろうけれど…
ワタシが同人活動を始めた頃(5〜6年前)は
「オフセット本がせめて1冊ないとサークル参加できないわ!」
って変に思い込んでいたところがあったので…(苦笑)
今の雰囲気が羨ましいだけですが☆
(画像は「次回」のサークルカット予定のものです〜)a0028306_21163279.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++
京都サポートハウスさんのヤフーオークションの方も
新作セットが追加されました!
コチラの活動、自分がいっぱいいっぱいの時は
準備などめんどくさくなったりするんですけど(すいません…汗)
作品の出品が活動の宣伝になって、お役に立ててるなぁと感じた時、
やっぱりやっていて良かったなぁと思います☆
もちろん!SOUTH FORESTの方も
活動を通じて人の目に触れる機会が増えてとってもありがたいな、と思います☆
[PR]
by south_forest | 2008-05-26 21:22 | イベント | Comments(0)

無事終了しました。

東京コミティア、スペースに来て下さった方、
声をかけて下さった方、ありがとうございました!!
参加された方、お疲れさまでした☆

大阪から日帰りで珍しく新幹線は「のぞみ」に乗ったので
いつもより早めに会場入りできて準備が余裕でした。
(一泊する時は少し遅いけど値段の安い「ひかり」です。)
今回は結局会場持ち込みはお休みして、他の方の作品を見て回ってお買い物しつつ、
みなさんの絵のうまさにおののきつつも(汗)
スキな作家さんにご挨拶して本をゲットできてやっぱり嬉しかったり、
巡回受付のスタッフさんにあたたかい言葉をいただいたり、
スペース両隣さんが優しくて嬉しかったり、
とっても充実した一日でした!
久しぶりにゆっくり制作を見つめ直したり(照)してみました。

お友達の頑張っている姿を見て、まだまだ頑張りが足りなくて甘いなぁと思ってみたり、
イラスト集っぽい絵の傾向と、ゲームで描いている絵の傾向と、
結局のところ融合出来るのは漫画を描いてみるしかないんだなぁと気が付いたり、
(一枚絵の場合は同じ人が描いているのが分からないくらい分けたいのですが)
その他実践的な事とかも収穫がいっぱいあったような気がします。
去年年末からの制作の傾向が違う、
ゲーム制作→イラスト集→文庫のお仕事の流れの中で
今少し気持が一区切り付いたところの、
自分的いいタイミングで参加出来たみたいです。
いつも声をかけて下さる方たちにもお返しできるように
8月には何か出来ていたらいいなと思います。

今月末は25日には関西コミティアもありますよ〜
コチラに参加されるサークルさんの本や、委託で取り扱っている作家さんの本は
今回東京コミティアではあえて買わなかったりしているので、
お楽しみは残してあります☆
a0028306_22133044.jpg
通販の新セットの納品をしたので、
ヤフーオークション通販のページにもうすぐ追加されると思います。
新セットはカラーイラスト集3+ウサギステッカー+手描きイラストハガキ(色鉛筆画)
の3点になります☆
手描きイラストハガキは一枚づつ違う絵柄の一点ものです。
実際に開始されましたら、
こちらのサイトからリンクを繋げてお知らせいたします〜。
[PR]
by south_forest | 2008-05-06 22:14 | イベント | Comments(0)

コミティアスペース告知〜。

5月5日のコミティアスペースとりあえず告知です〜!(さ01a)
aスペースなので、正確にはかどっこではないですが、
お誕生日席です〜。
配布物は2月のコミティア時と同じになりますが、
展示物は何か違うものを持って行けたらいいですね。
入場口少し右の分かりやすいスペースですので、
通りがかりにでも(笑)のぞきに来て下さい!

わわ、今回のサークル合同企画、「とり部」とかある…!(嬉)
今回、まったり参加もいいかも☆とのんびり構えてたら
ノベルズ持ち込みまたありますね!!今から準備がんばろうかな…☆
a0028306_23144876.jpg

最近ラクガキを載せていないなぁという事で、
春を通り越して夏なラクガキ。水着でリゾート(?)なかんじ…。
↑露出が多いのに色気のないところが
かえってモエだなぁとか考えつつ…(笑)
絵サイトなのだから、ラクガキ載せられる位の余裕は持っていなきゃですね〜。
[PR]
by south_forest | 2008-04-16 23:20 | イベント | Comments(0)

少し日にちが経ってしまいましたが、

a0028306_6124753.jpgコミティア83、無事に終了しました!
スペースに来ていただいた方々、声をかけて感想を下さった方々、
ろくろくお礼も言えなくてすみませんが
パワーをもらえました〜〜!ありがとうございます!!
サークルカットはコレでした。→

前日が大阪の方が大雪で、
新幹線は多少遅れても着くだろうな、と安心してたのですが、
地元の交通機関が心配で…朝の5時に最寄りの駅まで行くのが心配で…
でも何とか無事にたどり着ける事が出来、本当に良かったな…と思います(笑)
新幹線から見た雪景色は、ここ、関西だよね?と疑うくらいファンタジーでした〜。
(「ファンタジー」っぽい、と最近よく使う褒め言葉なのですが…
「幻想的」とは微妙に違うニュアンスだと思う…)
15分くらい遅れたのですが、サークル入場時間の方も伸ばしてくれていたので、
とっても助かりました☆

新刊のカラーイラスト集も、好評だったようでホッと一息というところです…。
描き下ろしの表紙絵を褒めていただいたりで、とっても嬉しかったり。
前日の夕方に刷り上がる予定だったので、
無事にお届け出来るが少し不安でしたが〜〜
心配していた印刷の色味も上手くいっていたかと思います!
開催中はバレンタインチョコをあげつつ、
もらいつつ、食べつつ…(笑)スケブを描いてました♪
スケブのキャラのリクエストから
次に描く続き物絵のネタのヒントになったり人気キャラが分かったりするので、
リクエストは嬉しいです☆
今回、新刊やらスケブやらチョコやらに気を取られていたので、
ディアスマガジンを買うのを忘れてしまったのはショックです(苦笑)
あれ、アンケートとかレビューとか読むの楽しいのに…!
確か余った分を次の開催時に本部で配布してたと思うので、それを狙おうと思います…。
イベント後は一度に揃うことが珍しいメンバー4人で打ち上げをしたりして☆
大盛り上がりでした(笑)

次回の5月は2ホール開催ですね。
またまた去年同様、お祭りな感じになりそうで楽しみです!!

新刊の方の通販も準備が整い次第、ココで連絡いたします〜。
[PR]
by south_forest | 2008-02-18 00:02 | イベント | Comments(0)

やっと3冊め。

a0028306_20263715.gif

☆2月10日合わせで3冊目の大判カラーイラスト集が出ます☆
一年半ぶりのカラーイラスト集です!!
サイト掲載絵に加えて、描き下ろしは4枚、着色版初出が1枚、
サイトに載せていなかったものが2枚、と言う感じのラインナップです。

イベント当日はスペースでも書き下ろし絵をパネル展示しますので、
ぜひぜひのぞきにきて下さい〜〜。
新刊が出せる時にかどっこ席のスペースで嬉しいのです♪
1月後半は絵仕事でもない、ユニット絵でもない、
好き勝手に描く「SOUTH FOREST」の絵を
集中的に描けたので作画上やら気持ちの上でやら、
よくも悪くも新たな発見が多かったような…!
はふ〜…刷り上がりまで落ち着きませんが〜
なにはともあれ、「やりたいこと」いっこ片付いた…☆

ヤフーオークションの通販の方も、既刊の4セットの出品完了しました。
またこちらもご利用下さい☆
[PR]
by south_forest | 2008-02-02 20:29 | イベント | Comments(0)

こっそり。

a0028306_23141165.gif

スペース位置だけ先にお伝えしてました、
2月10日のコミティア83の発行物についてですが…
詳細は2月に入った、一週間前あたりに、
詳しい告知ができればいいなぁと思っております〜。
何か出る場合はちゃんとTOPでもお知らせいたします☆
…出せたら良いな。頑張り中。
続き物絵のキャプチャの画像でわかるでしょーか…?
(こっそり)
[PR]
by south_forest | 2008-01-26 23:17 | イベント | Comments(0)