★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お仕事情報( 28 )

<ペーパーコレクション 2017>ありがとうございました!

3月20日(月/祝)開催のHARU COMICCITY22 東京の企業ブース、
同人誌印刷所サンライズさん主催の<ペーパーコレクション 2017>
大盛況のうちに終了したそうです!
a0028306_22264903.jpg
当日は私は会場には行けなかったのですが、見本帳や冊子を手に取って下さった方、
ありがとうございました!そして素敵な企画に関わらせて頂き、ありがとうございました!!

a0028306_22272539.jpg
自分で選んで作る紙見本帳の他に、
80種類の用紙を収録したセット済み紙見本(春夏秋冬の4冊セット/500円)や
配布冊子が販売、配布されていました。
a0028306_22282885.jpg
中身はこのように様々な特殊用紙に様々なインクで印刷がされています。
ネット入稿だと、用紙やインクは一般的なもの、慣れたものを指定してしまい、
新しい印刷に挑戦しにくいと思うのですが、
この紙見本があれば、仕上がりイメージがきちんと分かり、挑戦しやすいのです。
「こういう印刷、自分の作品に合いそう」という組み合わせが見つかるので、
創作意欲が湧くこと間違い無しです!
HARU COMICCITY22にて完売したそうですが、
サンライズさんの方で追加販売を企画中だそうです。
-----------------------------------------------------------------
サンライズさんのイラストで描いているキャラは
過去のパンフイラストにも登場しているキャラなのですよ☆
グレー髪のメガネの男の子、外ハネボブ髪の女の子は
2008年の絵からメインで登場させているので、
分かる人は気が付いていてくれたら嬉しいなぁと思って描いています〜
他の2人、いつも走っているゴークル+帽子の少年(ゴーグル外している時もある)と
ピンクのふわふわロング髪の女の子も
いない年もあるのですが、よく登場してます!
頭身も衣装もがらっと変わっていて分かりにくいですが、
よろしければ見つけてみて下さい!
2008のイラスト
2009のイラスト
2010のイラスト
2011のイラスト
2012のイラスト
2013のイラスト
2014のイラスト


[PR]
by south_forest | 2017-03-26 22:36 | お仕事情報 | Comments(0)

3月20日(月/祝)開催の春コミの企業ブース<ペーパーコレクション 2017>のお知らせ。

a0028306_23012263.jpg

イベント関係(+絵仕事関係)でお知らせです!

2017320日(月/祝)開催の春コミ、

HARU COMIC CITY22 東京の企業ブース、

同人誌印刷所サンライズさん主催の<ペーパーコレクション 2017>に

関わらせて頂きました。


☆サンプルイラスト

(春夏秋冬の4枚をそれぞれの季節イメージに合った様々な特殊紙、インク、特殊加工にして頂く予定です☆)

☆同人誌印刷に付いてのインタビュー(ブースにて配布の冊子の記事)

☆作家視点セレクトの印刷仕様(企業ブース内にて展示されます)

を担当させていただきました!


サンライズパブリケーションさん

ペーパーコレクションの詳細ページはこちら


「特殊紙」にスポットをあてた企画展示で、

特殊紙見本や、様々な加工等を施した印刷サンプルの展示などがあり、

80種類の表紙用・遊び紙用特殊紙の中から、自分の好きな用紙をセレクト(25~30枚程度)して、

自分だけのオリジナル紙見本が100円(消費税込)で作ることができる企画です。


既に同人活動をしていて、他の人がやっていない珍しい用紙への印刷、

少し敷居が高い箔押しやパターンカット加工等ちょっと新しいことをしてみたいなという方、

これから本を作ってみたいけど、どういう印刷が良いのだろうと調べている方、

同人制作以外にも、<紙>や<印刷>に興味のある方、

ぜひぜひサンライズさんの企業ブースへもお立ち寄りください!!


[PR]
by south_forest | 2017-03-06 23:10 | お仕事情報 | Comments(0)

キャラクター探しのゲームページ
のイラストを描かせて頂きました。

2016年「リトルマガジン9月号」の
幼稚園・小学校低学年向けキャラクター探しのゲームページ
のイラストを描かせて頂きました。


天理教少年会本部「リトルマガジン」のページ


今まで人物の数の多い絵を良く描いてきましたが、

1枚の絵の中に入れた人数としては今回が最高人数なのではないでしょうか。

「ウオーリーをさがせ」的なゲームページになっていて、

細かなところまで見てもらうことを考えて

隅々まで楽しく描かせて頂きました☆

こどもたちも楽しく遊んでくれれば嬉しいです!!


会員の子供たちしか読めない雑誌になるのですが、

ありがたくサイト掲載の許可をいただけたので、少しだけここに載せておきます☆

a0028306_17414999.jpg


[PR]
by south_forest | 2016-09-12 17:53 | お仕事情報 | Comments(0)

「10分で読める伝記」シリーズ残りのもの紹介

紹介しそびれていた、お仕事紹介です。
--------------------------------------------------------------------
a0028306_16442597.jpg

学研教育出版さんの、
「10分で読める 10分で読める 夢と感動を生んだ人の伝記」
監修:塩谷京子
の中の10編入った中の一編、「ディズニー」
のトビラ絵&挿絵を描かせて頂きました。(2015年4月発売)
こちら、テーマ別伝記の2巻目でした。

トビラ絵はダンディなディズニーです!
ディズニー作品のわくわくした雰囲気が、挿絵からでも伝わるように心がけて描きました。
創作へのエネルギー、行動力はクリエイターのはしくれとして、見習う部分が多いです…!
ミッキーマウスのキャラクターの元になったネズミが何度かイラスト内に出てきて、
楽しく描かせていただきました!
(ミッキーの元になっているネズミが
ウチで飼っているウサギに似てしまっていて、若干ネズミっぽくないかも?
と後から見返して気がつきました、笑)

--------------------------------------------------------------------
a0028306_1645761.jpg

同じシリーズの、
「10分で読める 10分で読める リーダー・英雄になった人の伝記」
監修:塩谷京子
の中の10編入った中の一編、「ケネディ」
のトビラ絵&挿絵を描かせて頂きました。(2015年6月発売)
こちら、テーマ別伝記の5巻目でした。

未だに謎に包まれている暗殺の事件など、暗い印象のある人物だったのですが、
調べていくうちに新しいことを成し遂げた、
成し遂げようとした方だと分かって、
イメージが変わりました!
世界史と繋がっていて、描きながらたくさん勉強させていただきました。
中の挿絵も、古き良きアメリカン!な雰囲気が
出せたのではないかなと、お気に入りです。

-------------------------------------------------------------------
a0028306_16454682.jpg

同じシリーズの、
「10分で読める スポーツで夢を与えた人の伝記」
監修:塩谷京子
の中の10編入った中の一編、「澤穂稀選手」
のトビラ絵&挿絵を描かせて頂きました。(2015年7月発売)
こちら、テーマ別伝記の6巻目でした。

今話題の、澤選手を描かせていただいて光栄でした!
他の挿絵もなでしこチームのメンバー
(1ページに11人出てくるシーンがあります)の描き分けを頑張ったので、
ユニフォームの背番号などから、
分かる方には分かって楽しんで見てもらえたらと思います♪
こちら6巻目も、上に掲載した学研さんのページの本の紹介の部分に、
こちらのトビライラストを載せて頂いております。


写真を撮る前にプレゼントしてしまったりで
なかなか手元になかったので、
ブログでの紹介が、発売から時間が経ってしまいましたが、
ぜひぜひ読書の秋のプレゼントにも最適なシリースです!
対象としては小学生1~4年生向けなのですが、内容がしっかり書かれていて、
歴史にも関係してくるので、5、6年生でも十分に楽しめる内容になっていると思います!
[PR]
by south_forest | 2015-10-05 23:42 | お仕事情報 | Comments(0)

「10分で読める 命と平和につくした人の伝記」挿絵を描かせて頂きました☆

引き続き、お仕事紹介です。
a0028306_17424056.jpg

学研教育出版さんの、
「10分で読める 命と平和につくした人の伝記」
監修:塩谷京子さん
の中の10編入った中の一編、「オードリー・ヘップバーン」
のトビラ絵&挿絵を描かせて頂きました。
(2015年6月発売)
こちら、テーマ別伝記の4巻目になります。

言わずと知れた、素敵な女優さん、
今回の伝記は少女時代の戦争体験と、晩年の世界の子供たちに尽くした、
ユニセフの活動のエピソードが中心となっていて、とても興味深いです。
(少しだけ「ローマの休日」の映画シーンもあります☆)
もともとすごく画面映えする人物なので、年齢を重ねても可愛く、目ジカラ強く、
思いっきりオーラのある雰囲気で頑張ってみました!!

子供たちももちろん、女優としての面しか知らない大人の方にも、
ぜひ読んで欲しい1編です!
[PR]
by south_forest | 2015-07-21 09:41 | お仕事情報 | Comments(0)

「10分で読める 宇宙や世界を冒険した人の伝記」挿絵を描かせて頂きました☆

紹介しそびれていた、お仕事紹介です。
a0028306_17383237.jpg

学研教育出版さんの、
「10分で読める 宇宙や世界を冒険した人の伝記」
監修:塩谷京子さん
の中の10編入った中の一編、「アメリア・エアハート」
のトビラ絵&挿絵を描かせて頂きました。
(2015年5月発売)

こちら、テーマ別伝記の3巻目になります。
(2巻はただ今、手元にないので、また後日に紹介予定です!)

今回描かせていただいた、
アメリア・エアハート
さん、
日本ではあまり知られていない人物なのですが、
アメリカではライト兄弟やリンドバークと同じくらい人気のある、有名な飛行士で、
女性の職業における地位向上の活動もされた方だそうです。
絵を描くに当たって何冊か伝記を読んで、
編集さんからお借りした映画も観させていただいて、
生き方がカッコ良くてすっかりハマってしまいました!
子供たちにも知ってもらう良い機会になればいいですね~

この3巻も、1巻に引き続き、
上に掲載した学研さんの紹介ページへのリンク先にて
私が担当させて頂いたイラストの本文ページを載せて頂いております。
アメリアが航空ショーで初めて飛行体験をしたシーンのイラストのページで
私もお気に入りの場面です♪

宇宙飛行士や探検家のみで1冊まとまっている伝記って
他ではなかなかな見かけなくて珍しいと思うのです!
[PR]
by south_forest | 2015-07-21 09:37 | お仕事情報 | Comments(0)

「10分で読める 発明・発見をした人の伝記」挿絵を描かせて頂きました☆

紹介しそびれていた、お仕事紹介です。

a0028306_002540.jpg

学研教育出版さんの
「10分で読める 発明・発見をした人の伝記」

監修:塩谷京子さん
の中の10編入った中の一編、「エジソン」
のトビラ絵&挿絵を描かせて頂きました。
(2015年3月発売)

こちらのシーリーズ、想定は小学生3〜4年生向きなのですが、
テーマ別に分かりやすく
10分以内で簡単に読めるようにまとめてあるので、
忙しい大人の方が読むにも良い本です。

トビライラストは、
電球を発明した頃の青年期のエジソンなのですが、
エジソンの伝記には珍しく、とても爽やかイケメンです!(笑)
レトロ西洋な背景と機械等の小物にも
ものすごーく気合いを入れて、描いております!
その時代の雰囲気が、親しみを持って子供たちにも伝わるように気をつけました。

上に掲載した、書名からリンクしている学研さんのページに、
担当させて頂いた「エジソン」の本文ページを載せて頂いてます。

こちらのシリースは以下続刊で、
続刊も発売中&順次発売されます。
昔からの古典的な有名な方から、現在活躍中の方、
一般的にあまり知られていないけど偉大な方、等
幅広い人選がイマドキの伝記シリーズだな!と興味深いです。
私も幅広く、色々な人物を担当させて頂いております。
またこちらでもご紹介が出来れば!

こちらのシリーズは期間内に2冊購入すると、
図書カードが当たるキャンペーンも実施中らしいので、
お得な期間内にぜひ手に取って見て下さいね。
白い本 いっぱい読もうキャンペーン

[PR]
by south_forest | 2015-06-09 22:59 | お仕事情報 | Comments(0)

「こわ~いウワサ話と都市伝説」挿絵カットイラストを描かせて頂きました。

紹介しそびれていた、お仕事紹介その2です。

学研教育出版さんの
「学研ミステリー百科プラス 
こわ~いウワサ話と都市伝説」

文:並木伸一郎
の一部挿絵カットイラストを描かせて頂きました。
(2015年3月発売)
a0028306_08878.jpg

私が担当したページは、結構かわいらしいものが多く、
いつもの感じで楽しく描かせて頂きました。

他の項目は本当に怖い!怖いけど気になる…
みたいなエピソードがいっぱいでした〜
微妙に身近な怖い話は苦手なのですが、
UFOや宇宙開発の都市伝説は結構好きだったりします(笑)
[PR]
by south_forest | 2015-06-09 22:58 | お仕事情報 | Comments(0)

「10分で読める おばけやようかいの話」挿絵を描かせて頂きました☆

紹介しそびれていた、お仕事紹介です。
a0028306_0121614.jpg

学研教育出版さんの
「10分で読める おばけやようかいの話」

の中の10編入った中の一編、「わたしとトイレの花子さん」高橋由美/著
の挿絵を描かせて頂きました。
(2014年7月発売)
今回描かせて頂いたお話は、こわい話というより、
ちょっとしたショートショートのような「オチ」があって
不思議な余韻が残るお話です。
(最後まで読むと、もう一度最初から読み返して確認したくなるような…そんなお話です。)

自分の小学校時代を思い出して、楽しく懐かしく描かせて頂きました。
お決まりの花子さん伝説も、おもしろ半分で人並み程度?には噂がありましたよ〜

今また、小学生の間で妖怪もの人気ですよね!
怪談話の時期の夏は終わりましたが、まだまだどうそ!
[PR]
by south_forest | 2014-09-13 23:59 | お仕事情報 | Comments(0)

富士山に関する雑学特集記事イラスト
を描かせて頂きました☆

「リトルマガジン8月号」の
小中学生向けの世界遺産登録の富士山に関する雑学特集記事イラスト
を描かせて頂きました。

会員の子供たちしか読めない雑誌になりますが、
期間限定、次号が出るまでの8月中のみ、
コチラから特集記事の一部抜粋したものをWEBで読む事が出来ます。
「リトルマガジン8月号」
a0028306_2256517.jpg


科目で言うと、理科っぽい記事ですね。
小学5年生の時は理科部だったこともあるので、
こういう内容はとても楽しく描かせて頂きました。

学習書籍、学習漫画、算数と数学は描かせて頂いたのですが、
他の科目もぜひぜひ描いてみたいです☆どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by south_forest | 2014-08-18 20:57 | お仕事情報 | Comments(0)