★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お仕事情報( 28 )

近未来の「製本工場」?

お知らせが遅くなりましたが、
2014年の今年度も
同人誌印刷所サンライズさん

のパンフレット表紙イラストを描かせて頂きました。
a0028306_037327.jpg


ここからWEB上でPDF版データを見る事が出来ます☆
(表紙イラストも見る事が出来ます)
プライスリスト2014 PDF版


今まで西洋風、和風、中華風等色々描かせて頂いたので、
今回はどうしようと考えた結果、「近未来風」となりました!
近未来の製本工場のイメージです。
レトロフューチャーな制服に、ロボットもいっぱい!
こんな感じの古き良き時代の、レトロ近未来なら大好きです。

サンライズさんのパンフレット表紙絵は
毎回、今までのものと構図が被らないように悩むのですが、
今回は縦向き2点透視パース(?)の珍しいパース取り!

印刷屋さんを探されている方、無料でパンフレットが取り寄せられますので、
ぜひサイトの方をのぞいて見て下さいね。
他所と比べると少しお値段は高いかも知れませんが、
信頼出来る品質(個人的にモノクロ印刷がシャープで綺麗なのでお気に入り)と
丁寧な対応が安心の印刷屋さんです。
[PR]
by south_forest | 2014-06-13 00:39 | お仕事情報 | Comments(0)

「10分で読める 冒険や魔法のお話」挿絵を描かせて頂きました☆

最近のお仕事紹介です。
a0028306_22583319.jpg

学研教育出版さんの
「10分で読める 冒険や魔法のお話」

の中の8編入った中の一編、「別世界行きエレベーター」加納一郎/著
の挿絵を描かせて頂きました。(2014年4月末発売)
物語はすごく不思議なお話で、
小学生の姉弟の冒険もので、そしてエレベーターをたくさん描きました!
10分間位で読めてしまう物語ですが、結構ハラハラドキドキするストーリーです。
(もしかして挿絵によって物語の印象が
大きく変わるものも珍しいかも知れません。)
なかなか普段描く事のないSFなもの?をたくさん描かせて頂き、勉強になりました。
他のお話も有名なものだったり、素敵な挿絵だったり、小学生はもちろん、
ファンタジー好きな大人の方にも楽しめると思います。

もう一冊、同じ学研さんの「10分で読める〜」シリーズの挿絵も描かせて頂きました。
そちらの方はもう少し先に発売なので詳細はまだ書けないのですが、
また楽しみにお待ち下さい☆

以前に描かせて頂いた、同じシリーズの、
「10分で読める伝記 5年生」

も合わせてよろしくおねがいします!
アマゾンのページの「なか見!検索」では私の担当させて頂いた「アンネ・フランク」のページが
見開き2P載っていて嬉しいです☆
[PR]
by south_forest | 2014-05-19 23:00 | お仕事情報 | Comments(0)

イラスト担当の御本の紹介。

この秋イベントでは新作はグッズのみ、新刊はありませんでしたので、
代わりにお仕事でイラストを描かせていただいた御本を
スペースにて展示しておりました。
a0028306_15545879.jpg

手に取ってじっくり見て下さる方、
声をかけて下さる方が多くて、とても嬉しかったです。
このページで紹介していなかったものを載せておきます☆

ワクワクかっこいい めいろあそび

「ロボットをつくろう!」1章分(見開き13P+2P)の迷路+イラストを描かせていただきました。
幼稚園年長さん〜小学校低中学年向けです。
海賊やおばけやロボットなんかが出て来る、男のコ向けの内容ですが、
どの作家さんもキャラクターイラストがカッコ良くてかわいいので
女の子もOKな御本です。

ワイワイ♪ 心理テスト&ゲーム 1001

心理テスト項目(約40〜45項目)のイラストを描かせていただきました。
小学生女子、特に3〜4年生位向けの内容だと思います。

ワラブリー デコ文字とイラスト&キャラマスター 3000

インタビューの回答とインタビューページのイラストを描かせていただきました。
絵がうまくなるには?等、短いインタビューですが、真面目に、かつ小学生にも分かりやすく、
楽しく答えさせていただきました。

本屋さんで見かけましたらぜひぜひ手に取って見ていただけると嬉しいです!
[PR]
by south_forest | 2013-10-22 14:53 | お仕事情報 | Comments(0)

学習まんがのお仕事本紹介

まんがを描かせていただいた、
8月2日発売予定の「まんが攻略BON!14 中2数学」の
見本誌を頂いたので、
先に発売されていた中1数学の本と合わせて紹介いたします。
a0028306_12472429.jpg


まんが攻略BON!13 中1数学
学研教育出版さん/2013年5月末発売
まんが攻略BON!14 中2数学
学研教育出版さん/2013年8月2日発売予定

中1数学の方は
4章/比例と反比例
7章/資料の活用
の22ページ分のまんがを担当させていただきました。

中学一年生のカエデ(姉)とハヤテ(弟)の男女双子が主人公、
個性的な忍者マニアのおじいちゃんに振り回されつつ
数学の問題を解く4章の話と、
数学の先生で陸上部顧問のハットリ先生ラブ!なカエデちゃんと
陸上の対抗試合を頑張るハヤテ君の話の7章の話です☆
キャラクターの名前や学校の名前も、
忍者っぽく楽しく決めさせていただき、
ありがとうございました!

中2数学の方は
4章/図形の調べ方
5章/図形の性質
の30ページ分のまんがを担当させていただきました。

中学二年生のたくやとかずやの双子の兄弟と、
隣に住んでいる幼なじみでしっかり者のユカの3人組(設定が某「タッ●」!笑)の
夏休みの一日の4章の話と、
その3人組が忍者村に遊びに行く5章の話です☆
数学の解説時だけ眼鏡ッ子で委員長タイプ(?)になるユカちゃんの設定や、
和風忍者屋敷、美人のくのいちさんなど、好きな要素がたくさん入っていて
楽しく描かせていただきました!


まんがの好きなコってどちらかと言うと国語が好きなコが多くて、
数学は苦手だったりするかと思うので、
そういう中学生にとって、
良いシリーズなんじゃないでしょうか。
私もものすごく数学の苦手な中学生でしたが(汗)
このまんがはするっと頭に入ってきて理解出来ました!

担当させていただいた章以外の他の章も、
素敵な絵の作家さんが分かりやすく解説していて、
大人も当時を振り返りつつ、
頭の体操に楽しいと思います。(笑)


分かりやすさ、読みやすさ重視の学習まんがではありますが、
まんがならではのコマ割りや演出を考えながら
やっぱりまんがっていいなぁと思ったりしました。
[PR]
by south_forest | 2013-07-28 12:50 | お仕事情報 | Comments(0)

お仕事情報のお知らせ☆

フォントのデザイン、販売のサイトさまの
キャラクターデザインさせていただきました。
好みな感じで袴少女と猫です☆
とてもステキなフラッシュアニメにしてくださいました☆

日本語の美しさが生かされた、和風な
フォントを作成されています。
まにまにまるゴチック公式サイト


サイトにてフォントのお試し版もダウンロード出来ますので、
興味のある人はぜひぜひ見に行って下さいね。
同人活動をしていると、本やグッズのデザインで
色んなフォントが欲しくなりますよね…!

+++++++++++++++++++++++++++

2013年度も印刷所サンンライズさんの
パンフイラストを描かせていただきました☆
今年度は、一応「本屋さん」の予定で描き始めたのですが、
ファンタジーな図書館っぽくなりました…☆
今年のものも背景びっしり(笑)で、
色合いやデザインは、珍しいトロピカルチャイナ!
無料で資料請求ができますので、
興味のある方は取り寄せてみて下さい!

同人印刷所サンライズ


資料請求フォームのページ
に、イラストが少し載っています☆

こちらは去年2012年度のものです。和風なこんなのでした。

a0028306_22234290.jpg

[PR]
by south_forest | 2013-04-09 22:23 | お仕事情報 | Comments(0)

「10分で読める伝記 5年生」

先日発売された、
5年生のために書かれた12人の伝記短編集 
「10分で読める伝記 5年生」の紹介です!
この中の12人の伝記の物語のうち、
「アンネ・フランク」の扉絵&挿絵を
カラーで15点描かせていただきました☆
(表紙は別の絵師さんなのですが、アンネフランクですよ!)
a0028306_1331222.jpg

アンネフランクの人生は、
戦争の悲惨さがクローズアップされがちですが、
家族との関係や将来や恋に悩む中学生日記という感じで
少女の成長記録としての部分が共感するのです。
100年~50年くらい前の
レトロヨーロッパの世界を描くのが好きなので、
とても楽しく描かせて頂きました!
戦争を扱った物語には珍しく、
明るくかわいいアンネフランクになったかと思います。
私に合う人物を当てて頂き、本当にありがとうございました!

12話とも挿絵がいっぱいで、分かりやすく短くまとまってますので、
小学生の子供たちが歴史や人物に興味を持つには
最適な入門書だと思います!
興味を持った人物がいたらまた個別に
もう少し分厚い本に挑戦、と言う感じで、良い入り口になるかと思います。
もちろん、大人の方もぜひぜひ☆
[PR]
by south_forest | 2011-10-22 20:32 | お仕事情報 | Comments(0)

コミティアのお知らせと仕事情報☆

a0028306_20595455.jpg

COMITIA95のお知らせです☆
2月13日(日) スペース No.い30b
バレンタインイブですね〜!!
外周沿いの角席、とても分かりやすいスペースとなってます。

配布物は冬コミと同じになってしまいましたが…
今期は冬コミに続き、コミティアの方でも
何かお買い上げの方に先着で年賀状配布を行いたいと思います。
もう時期外れになるかもしれませんが…
2月コミティアでの年賀配布はSOTH FORESTの恒例になりつつあるので
今年も行おうと思います☆
冬コミで配ったものと絵柄は同じになりますが、
印刷用紙が違うタイプのものを配りますので、二度目の方もどうぞ!(笑)


お仕事関係、紹介しそびれていたものを2件宣伝いたします♪
a0028306_2103264.jpg

写真左は11月発刊の『新 長期間の小児歯科』です。
2006年に発売された書籍の改訂版になり、
イラストも新たに描かせていただきました。
前作と同じくA4サイズ全ページフルカラーの豪華な御本です☆
小さなカット絵から章見出しイラストまで
点数もたくさん描かせていただきました☆

写真右は12月発刊の『毎日のドリル小学4年生の小数・分数』
本文のパズルイラストを担当させていただきました。
初めて2色原稿を作成しましたヨ!
a0028306_2105824.jpg
小学生にとって、教科書やこういう計算ドリルのイラストって
結構重要だったりしませんでしたか!?
私は小学校時代、算数が大の苦手な子で(今もです…)
あまり悩み事のない楽しい小学校生活でしたが、強いて言えば
算数が出来なくてテストやら宿題やらで困ったものでした。(苦笑)
計算式ばかり並んでいるともうそれだけで頭が痛くなっちゃうけど、
かわいいイラストが入っているとページをめくるのが楽しくなる
苦手な勉強もイラストが勉強するきっかけになる…
もちろん得意な子はより面白く勉強出来るように…
そんな願いも込めつつ描きました。
全国のどこかの小学4年生の子が
少しでも楽しく勉強出来ていればよいなぁと願っています☆

どちらの御本も裏表紙に名前を入れさせていただきました♪
ありがとうございました♪
[PR]
by south_forest | 2011-02-02 20:54 | お仕事情報 | Comments(0)

お久しぶりになってしまいました☆

お久しぶりです、こんにちは!
サイト制作をしている方のMacが調子悪く、
1月に2回、3月に1回修理に出したり再インストールしたりで
しばらく書き込まないうちに、いつの間にか春まっさかりの季節になりましたね~。
前回の日記が新年のご挨拶とは…申し訳ないです!!
そして、5月コミティアももうあっという間です…(汗)

ギャラリーページへの追加イラストは、
2006年度から毎年描かせていただいている、
同人印刷所サンライズさんのマニュアルパンフイラストの
2008年度と2009年度イラスト2枚を新たに載せました。
「イベント会場の一風景」のテーマで描いております。
2009年度の絵は、私の一枚絵の人数最多記録(23人)イラストですヨ☆

お知らせが遅くなりましたが、
2010年度のものも3月末から配布されています。
サンライズさんのサイトから無料で資料が取り寄せられるので、
印刷屋さんを探されている方は資料請求してしてみて下さいね。
同人印刷所サンライズ

06年が青、07年が黄色、今回ギャラリーページに掲載した08年が赤、09年は緑、
そして今年度10年は紫がメインカラーなのです。
今年の絵テーマは「同人さんにまつわるとある一日」とのことで、
「イベント前の入校締め切り直前、仲間で楽しくお絵描き合宿中!」の
イラストを描かせていただきました。
過去のマニュアルイラストに登場したキャラクター6人を登場させていたり…。
男の子3人、女の子3人、というところが密かなポイントなのですヨ☆
こんな楽しい修羅場だったらいいなぁ♪という妄想が入っています!(笑)

4月末には、カバーイラストと本文イラストを描かせていただいた
小学生向けの実用研究書も発売されます。
物語の挿絵ではない小学生向けの本のイラストを描くのは初めてだったので、
どんな風に仕上がっているのか
どきどきしながら楽しみに待っています☆
情報解禁になりましたら、また詳しくお知らせしたいと思います。
[PR]
by south_forest | 2010-04-10 22:25 | お仕事情報 | Comments(0)

ミニ巫女4巻のお知らせ。

「花ことばのひみつ-うわさのミニ巫女4-」
いよいよ4巻目が今月17日に発売です。
一足先にみほん本が届いたので、合わせてお知らせします。
こんなオビが付いてます♪と言う事で画像を載せておきますね。a0028306_2251859.jpg

青い鳥文庫さんのサイトでは前回に引き続き、
表紙絵パズルとジュニア編集者さんの感想も掲載されています。
6月の新刊

今回も感想を読むのがとても楽しみでした!!
絵を描いている途中ってお話自体の面白さを忘れがちなのですが、
ジュニア編集者さんの感想を読んでいると、
原稿をいただいた時の初読みの時の感動が戻ってくるのですよ…☆
途中はドキドキ&ハラハラ、最後はほんわか&じ〜んと、
いつもながらその展開の上手さはさすがだなぁと感心します…!

今回の4巻は作中では12月のお話なのですが、
6月の初夏発売という事で、季節感に苦労した(?)表紙絵のほうも、
裏舞台的にぜひぜひチエックして下さい☆
12月の絵だけども初夏の爽やかな色味で…どちらとも取れる絵を目指してみました。
中のイラストは1〜3巻と比べて枚数が増量されていたりするのですよ!!

4巻の挿絵を描くに当たって、神社を取材させていただきました。
私の知識が薄いので、取材と言う程、ちゃんとした質問が出来なかったのですが、
神社ワールドに触れて、作画時のイメージ作りにとても役立ちました。
対応して下さった関係者の方々、本当にありがとうございました。

それでは4巻もどうぞよろしくおねがいします〜!
[PR]
by south_forest | 2009-06-13 22:07 | お仕事情報 | Comments(0)

インフォメーション

お仕事関係、まとめて2件、お知らせです。

6月17日に発売される「花ことばのひみつ-うわさのミニ巫女4」に先駆けて、
青い鳥文庫サイトさんにて「ミニ巫女・結実の巫女講座」というコーナーが連載中です。
「ミニ巫女・結実の巫女講座」

ただ今現在第2回まで連載中で、6月初めに第3回、6月半ばに第4回、の4回集中連載です。
キャラの会話と神社に関する豆知識が楽しいです!
楽しく読めて為になるコーナーなので、ぜひぜひ見に行って見て下さい!!

ここでのお知らせが随分と遅くなってしまいましたが、
イラストや漫画をiPhoneアプリとして販売する
comic streamさん
にて4月半ばよりSOUTH FORESTの作品を配信中です!
Apple Storeを通じて全世界に作品が配信される、
という部分に惹かれて参加させていただきました。
参加作家さんが豪華なのも素敵です☆
とてもお得な値段で、今まで発行したカラーイラスト集の画像を全て見る事ができます。
iPod touchならではの機能で
拡大縮小とページビュー等の動作が新鮮で面白いです。
私もiPodを愛用しているのですが、
古い機種なので対応していないのがとても残念なのです☆
iPhoneかiPod touchを持っておられる方は、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by south_forest | 2009-05-29 00:03 | お仕事情報 | Comments(0)