★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事情報( 28 )

刊行予告です。

おまたせしました!
「うわさのミニ巫女」4巻が6月に発売予定です。
「青い鳥文庫」さん公式サイトTOPの、
もうすぐ出る本 6月


「おみくじ」「龍笛」「おまもり」ときて、4巻目は「花ことばのひみつ」です!
カットの雰囲気からも分かるように、今回は賑やか&華やか度アップ目で頑張り中です。
いろいろとお話の展開を想像してお待ち下さい〜〜☆
6月には素敵な御本をお届けしたいです♪
[PR]
by south_forest | 2009-04-21 00:25 | お仕事情報 | Comments(0)

お仕事情報です。

表紙絵と中イラストを数点描かせていただいた、
アスキー・メディアワークスさんの
「お絵描き&マンガを公開! パソコンで同人誌を作ろう」、
もうそろそろwebの書店では発売されているみたいです!
「お絵描き&マンガを公開! パソコンで同人誌を作ろう」

見本誌を送っていただいたので、ただ今読み中なのですが、
これから始める初心者さんだけでなく、もう既に同人活動をされている方で、
もうちょっと活動範囲を広げたいなとか、
もうちょっとキレイなコピー本ができたらなとか
考えている方にもオススメな内容です。
(実際に私もコピー本制作の章は特に参考にしたいと思います!)

表紙絵は自由度高く、楽しく描かせていただきました☆
いつも描いているウチのコ3人娘、商業誌デビューさせてしまいました。
…ドキドキ。
着ている制服の色味やら帽子のエンブレムっぽいリボンやら編み上げブーツやらが
どことな〜くレトロ軍服チックなのですよ!(趣味がばれるわぁ…笑)
軍服チックだけど、形は女の子っぽいデザインでいいバランスなので、
3人の制服デザインは上手くいったかな、と思います☆
放課後の天気の良いのんびりした昼下がり、
3人娘がお絵描きをしている旧校舎の秘密基地テラス(←設定がこまかい)に
読者が招待される、という脳内妄想付きで制作しました。(大笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合わせてもう一件お知らせです。
09年度も印刷所のサンライズさんのクリエイティブマニュアルの表紙絵を
描かせていただきました!
06年が青、07年が黄色、08年が赤、今回の09年は緑がメインカラーとなっています。
新年度の4月に入ってからの配布になる感じでしょうか。
サンライズさんのサイトから無料で資料が取り寄せられるので、
印刷屋さんを探されている方は資料請求してしてみて下さい〜。
同人印刷所サンライズ

09年度は一枚の絵の中に23人も入れてしまいました!
昨年の表紙絵は20人を入れたので、
一枚の絵の中の人数最多記録だ!とかここの日記でも言っていたのですが、
またまた記録更新させてきました☆(笑)
実はこっそりと、08年度で登場させたキャラを09年度にも描いたりしています。
見比べて探してみても面白いかも知れません(?)
[PR]
by south_forest | 2009-03-20 01:47 | お仕事情報 | Comments(0)

刊行予告掲載のお知らせ。

青い鳥文庫さんのサイトで挿絵を描かせていただいた、
「おまもりのひみつーうわさのミニ巫女ー」の
表紙絵の入った刊行予告が掲載されました!

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html


いよいよ3冊目ですよ!
前回と同じく、表紙絵のパズルもありますので、
ぜひぜひサイトへ行って遊んでみて下さい。

物語中のお話も11月、発売月も11月という事で、
表紙にも秋っぽい季節感を出して描いてみました。
主人公結実ちゃんの表情も物語に合わせて少しセンチメンタル目で、
3巻とも並べて映える仕様にしてあります。
またあるのかな?と私も楽しみにしていた、
「ジュニア編集者さん達が書いた感想」が今回も載っていますよ〜!
発売は少し先の11月17日頃ですが、よろしくお願いいたします。

こちらの「ミニ巫女」シリーズや
別ユニットで描いているゲーム絵もそうなのですが、
挿絵や原画は物語ありきで描けるものだなと改めて思います。
面白いお話が作れる人は心から尊敬します…。
そして、そんな面白い話に絵を描かせていただいて 感謝します…!

11月コミティアでは絵を描かせていただいた、「ナニプリ」と「ミニ巫女3巻」、
の2冊をディスプレイとしてスペースに飾っておく予定ですので、
よろしければ立ち読みしていって下さい!
[PR]
by south_forest | 2008-11-01 21:20 | お仕事情報 | Comments(0)

お久しぶりです☆(笑)

久しぶりの書き込みです〜こんにちは☆
TOPを秋仕様に変えてみました。

先日、19日(日)の関西コミティア、お休みしてすみませんでした!!
オールジャンルイベントだと、ちょくちょくお休みされている、
空きスペースがあったりするのですが、
関西コミティアは当日休まれる方があまりいないような気がしていたので、
スペースを空けてしまって申し訳ない気持でいっぱいです。(汗)
ひとまずは11月東京コミティアでリベンジできたらな〜と思います〜。


用意していてなかなかアップ出来ていなかった、
挿絵を描かせていただいた「ナニワのMANZAIプリンセス」 本の画像です♪a0028306_3584711.jpg

本としてのデザインもとても可愛いのです☆
タイトルはエンボス特殊加工だし、
遊び紙はプリンセスのティアラとトランプ模様でオシャレで、
ハードカバー本の魅力が出ていると思います♪
表紙イラストは初読みのイメージそのままで、
直球イメージで、普段描かないアクションな構図に挑戦してみたのですよ!!
もうちょっとひねっても良かったかなーとか不安になりつつも(笑)
表紙絵、いいね!とまわりからも褒められたので、
直球で描いて良かったかなと思います☆

タイトルからも分かるように全編コメディ要素満載で読んでスッキリ、
でも笑いの中にもほろっとするシーンもあったりで、
とっても楽しませていただきました。
子供達はもちろん、難しい事を考え過ぎになってしまった
大人の人にも是非ぜひ読んで欲しいと思います。

中表紙や裏表紙も含めて、ぜひぜひ実際に手に取って見て下さい。
ポプラさんのサイトで一部分の「立ち読み」が出来るみたいです。
こちらからどうぞ☆

http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=40560010


(筆者の荒井寛子さんの曰く、「ナニプリ」と略すそうですよ!!)

++++++++++++++++++++
TOP絵にちなんで、お洋服お買い物レポートをこっそり載せる予定です…
近いうちに…
[PR]
by south_forest | 2008-10-25 00:50 | お仕事情報 | Comments(0)

2冊分刊行予告です!

お待たせしました☆「うわさのミニ巫女」3巻、でます!
ココでのお知らせが少し遅くなりましたが…
「青い鳥文庫」さんの公式ページに刊行予告&カットが載っております。
こちらの「もうすぐ出る本、11月刊」の欄↓
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html


「おみくじ」「龍笛」と来て、3巻は「おまもりのひみつ」です。
2巻は「みやび度」アップでしたが、3巻はカット絵の雰囲気からも分かるように、
こころもち「乙女度(?)」アップで頑張り中です!

もう一つこの秋に出る御本の挿絵をさせていただきました。
ポプラ社さんの「ノベルズ・エキスプレスシリーズ」です!
(ここのページの下の方にあります…)
http://www.poplar.co.jp/korekara/yomimono/index.html

新レーベルの第一弾目ということで、しかも「ポプラズッコケ文学賞」受賞作品とのことで、
あわあわと緊張しつつも気合いを入れて描かせていただきました!
まだ表紙画像などは載っておりませんが…
10月刊行予定なので、どうかよろしくお願いいたします。
発売日などまた詳しい事は絵コメントなどと共に
ここの日記やインフォメーションのページでお知らせしたいと思います♪
[PR]
by south_forest | 2008-09-22 21:29 | お仕事情報 | Comments(0)

表紙絵です…!

青い鳥文庫さんのサイトで挿絵を描かせていただいた、
「龍笛のひみつーうわさのミニ巫女ー」の
表紙絵の入った刊行予告が掲載されました!

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html

ミニ巫女ちゃんと先輩巫女さんに加えて「龍笛」を吹く着物の美少年が目印です!!
巫女さんたちはもちろん、和風度アップでとても楽しく美少年を(笑)描かせていただきました♪
…着物3人に神社背景なのでこうして見ると時代物ファンタジーっぽかったりします。
中身の挿絵は…普段あまり描かないものに挑戦したかもしれません。
「普段あまり描かないもの」が何かは手に取ってからのお楽しみという事で…☆

今回もジュニア編集者さんたちの感想がサイトに載ってます。
笑えるコメディ部分とじ〜んとくるのシリアス部分とのバランスが絶妙だと思うのです♪小中学生だけでなく、ちょっと幸せな気分に浸りたい大人の方にもオススメしたい物語です。今回もステキな話に絵を描かせていただいてありがとうございました!

コチラのサイト、新刊表紙絵のパズルゲームなんかあったりするので、
ぜひ「龍笛のひみつ」画像でゲームをしてみて下さい☆
(大きめ画像で表紙絵を見る事が出来ます。)
ワタシもこの間から刊行予告が出るたびにスキな作家さんの絵でパズルで遊んでます。
記録が付いたり画像コレクションが出来たり、楽しいです…!(笑)

5月17日発売で少し先ですが、どうかよろしくおねがいします☆
[PR]
by south_forest | 2008-04-30 22:05 | お仕事情報 | Comments(0)

刊行予告〜☆

お待たせしました☆「うわさのミニ巫女」2巻、でます!!!
「青い鳥文庫」さんの公式ページに
刊行予告&カットが載りました。
こちらの「もうすぐ出る本」の欄↓
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html


5月刊行予定です。
お話もステキで♪イラストの方もみやび度UPで頑張り中なので、
楽しみにお待ち下さい♪

昔…京都の大学に通っている時、
まわりに神社もたくさんあったせいか、
「巫女さんって憧れるなぁ…せめてアルバイトしたいなぁ」
と思ったりもしたのですよ…!
しかし!人手のいる年末年始は制作展前で
結局アルバイトは出来なかったりしました…(苦笑)
神社と言えば…下町育ち(?)なので、
小学校の時は必ず地域の神社の夏祭りに参加してました。
低学年ははっぴを着ておみこしを引いて歩くだけなのですが、
5、6年生になるとおみこしの上で太鼓が叩けるんですね!(ちょっとカッコ良い)
夏祭り前、夜に神社の社務所に集まって太鼓の練習したり…
この時だけ親に公認で日が暮れてから外に出て、
夜の神社の境内で子供達だけで遊べるのが楽しかったです♪
「ミニ巫女」のお話の主人公が小学校5年生のコなので、
絵を描きながら自分がその年齢だった頃の事をすごーく思い出してます。
その時代ならではの、
日常の楽しさが伝わるような絵をお届けできたらいいですね!
[PR]
by south_forest | 2008-03-14 19:45 | お仕事情報 | Comments(0)

3年目なのです。

一昨年、去年に引き続き、今年度も印刷屋さん「サンライズ」さんの
パンフレット表紙を描かせていただきました。

描かせていただけるのが今年で3年目なので、
ちょっと何か新しい事に挑戦(?)したくて、
2008年度のものはA4一枚の中に20人の人物を入れてみました。
今までの一枚絵の中では最多人数絵に挑戦です。(笑)
イベント会場風景の絵なのですが、
ごちゃっとしてお祭りっぽい楽しい雰囲気が出たかな?と思います。
2008年度のものの配布は3月末頃からになるかと思います。
無料で資料が取り寄せられるので、
印刷屋さんを探されている方はぜひぜひ取り寄せてみて下さい〜☆

個人さまからのご依頼で描かせていただいた絵を
ギャラリーに追加しました。
「よつばのクローバー、みっけー!!」のシュチュエーションです☆
描きながらお花畑に行きたくなりました(笑)
[PR]
by south_forest | 2008-02-19 00:00 | お仕事情報 | Comments(0)