★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他お知らせ( 26 )

一言メッセージのお返事

>4月30日にメッセージを入れて下さった方へ
お返事が随分と遅くなりましたが、ちゃんと届いております!
メッセージいただけて嬉しいです〜☆
なかなかサイト描き下ろし絵が描けなくて、心苦しいのですが、
出来るだけ載せて行けたら良いなと思っております。
ありがとうございました!!

[PR]
by south_forest | 2009-05-28 19:15 | その他お知らせ | Comments(0)

ヤフーオークション出品のお知らせとらくがき

ただ今(3月19日現在)久しぶりに、ヤフーオークションの方で
一点もの色鉛筆絵の色紙イラストを出品しています!
…和風美少年+花なイラストです!(照)
女のコ絵の方がたくさんの人に見てもらえるのですが、
コレを描いていた時はとっても美少年が描きたかったようです☆
最近はなかなか描く機会が減りましたが…
むかしは花+美少年の組み合わせでいっぱい描いていたなーと思い出したり。
(武器+美少女なんかが素敵な取り合わせなのとの同じ原理ですよねー??)
オークションページ

これを機会に、委託させていただいている
「難病患者と付き添い家族を支援するボランティア組織 きょうとサポートハウス」さんの
紹介ページを読んでいただければ嬉しいです!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何だかこのところ、更新の少ない殺風景な日記になってきたので(汗)
久しぶりにらくがきを載せてみます。
ボーカロイドっコ、それぞれのコのキャラデザインも良く出来ていて
かわいいなーとつくづく思うのです☆
遅ればせながら曲や動画を聴きつつ観つつ、
こんなのを作れるのはすごいな!!!と刺激を受けてます!
音と絵の両方で魅せる世界観っていいですね。
もちろん、文章と絵の組み合わせだったり、他のカタチでも、
絵と何かの組み合わせで表現するってやっぱり無限の可能性を感じます〜。
a0028306_1572617.jpg

[PR]
by south_forest | 2009-03-20 00:55 | その他お知らせ | Comments(0)

一言メッセージのお返事です。

>2月19日0時頃 漫画の感想と進路の相談をされた方へ
(長文なのでしまっております。)

More
[PR]
by south_forest | 2009-02-25 00:13 | その他お知らせ | Comments(0)

一言メッセージのお返事です。

一言メッセージのお返事(反転しております。)
>2月5日午前1時頃 イラストの衣装デザインについてコメントを下さった方へ

絵の中の衣装デザインは特に気合いを入れて描いている部分なので、
コメントをいただけて、嬉しいです。
そして、過去のイラスト集の方も見返してもらえてとてもありがたいです!

衣装デザインは服飾の本や雑誌に載っているものをヒントにしつつ好みにアレンジしたり
コーディネイトを変えて組み合わせたりする事が多いでしょうか。
靴やアクセサリー等の小物で細部まで描き込むような場合は手持ちのものを
実際に見ながら参考にして描く事もあります。
(衣装にばかり気を取られてデッサンが悪くなってしまう事が多々あるので、
気を付けねば、と思っているところです(苦笑))
そう言えば、今ではすっかりレギンスと呼ばれて一般化したスパッツですが、
あまり流行っていない6,7年前から絵の中のコによく履かせていました。
スパッツは先取りだったなぁと思ったりします☆


[PR]
by south_forest | 2009-02-07 22:47 | その他お知らせ | Comments(0)

ご質問のお返事です。

一言メッセージのお返事(反転しております。)
>1月24日8時頃 絵のアドバイスを質問された方へ。
さっちゃん、メッセージをどうもありがとう!
私がエラそうにアドバイスしてもいいものやら…と思いますが、
あくまでいち絵描きのアドバイスとして聞いて下さいね。

1、「同じ絵(人)を何枚も描くには」
描く人物の「人物(キャラ)設定」を作ることかな☆
人物設定は最初から決めてもいいし、一枚目を描いた時点で後から考えてもいいし…
しっかりした物語がない一枚イラストの場合でも、
同じ人物を複数枚描く場合はその人物の性格
(元気なコなのか、穏やかなコなのか、ツンツンしているコなのか…など)
を決めておくと表情やポーズが付けやすく統一感が出ると思います。
あと、服装が変っても同一人物だと分かるように顔のパーツや髪型に特徴を持たせると
(つり目気味、眉が太め、前髪が特徴的…など)良いかと思います。

2、「動物の描き方は」
人物も見て描くのがいいように、
猫とか犬とか実際に見る事が出来る動物は生で見て描くのが一番だと思います☆
生で見るのが難しい場合は映像や写真でも良いのですが。
でもリアルに描こうと思えば映像や写真だけじゃ
関節の付き方とか詳しく分からないので難しいよね〜?(私も苦戦したり…)
デフォルメの場合は可愛く(面白く)描ければOKじゃないかな?
その動物の可愛いな、面白いな、と思う部分
(つぶらな瞳が◎、ふわふわなところが◎…など)をとにかく可愛く(面白く)!

…とにかく、まだまだ若いので(笑)苦手なものも楽しんで挑戦して描いているうちに、知らない間にいろいろ描けるようになると思いますよ〜!
また何か分からない事があれば、どうぞ☆


[PR]
by south_forest | 2009-01-28 00:28 | その他お知らせ | Comments(0)

お問い合わせのお返事です☆

一言メッセージのお返事(反転しております。)
>1月8日0時頃 モノクロイラスト集の値段についてお尋ねになった方へ

お問い合わせありがとうございます!

「モノクロイラスト集No.2」の方は16Pと少ないページ数ですが、
表紙絵の着色版ポストカードが付きます。
「モノクロイラスト集No.3」の方は32Pとページ数が多いのですが、ポストカードは付きません。
ページ数は違いますが、ポストカードが付くかどうかで、
No.2とNo.3は同じ配布価格にさせていただいております。

現在完売となっている「モノクロイラスト集No.1」は、
当サークルが個人サークルではない時に発行したもので、
当時の他の発行物との兼ね合いと、
多めのページ数ですが、サイズの小さめなカットイラストや
らくがきっぽいものも多く収録しているので、価格を低めに設定しております。

また何か疑問点がありましたら、お気軽にお尋ね下さい☆

[PR]
by south_forest | 2009-01-08 18:51 | その他お知らせ | Comments(0)