★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新年明けましておめでとうございます!

a0028306_13100014.jpg
2017年、新年明けましておめでとうございます!

今年も無事に
楽しくなったり、幸せになったり、
ドキッとしたり、はっとなったり…
そんな良い絵が描けるように過ごしていきたいです!
---------------------------------------
今年は年賀状を2種作りました♪

サイトTOPにも使った方は…
今年は酉年なので、
広く鳥モチーフと考えて<朱雀>で☆

2012年に描いた青龍
2013年に描いた玄武
ときょうだい設定です。

朱雀のデザインはちょっと干支っぽいニワトリ的要素と
何度でも蘇る不死鳥フェニックスの縁起よさそうな要素も入れてみたつもりです☆
a0028306_13153201.jpg

[PR]
by south_forest | 2017-01-04 08:06 | 日々のあれこれ | Comments(0)

新年度です!

a0028306_18185043.jpg

3月半ばに仕事場の引っ越しをしました♪
新年度も始まり、少し経ち、遅ればせながらの報告です…!

固定電話、携帯電話、メールアドレス、どれも
変更はありません。
住所は新しい住所でも以前のままのものでもどちらでもOKです。
今後とも変わらず、どうぞよろしくお願いします!

もうすっかり馴染んで、
以前からずっとここが仕事場だったような感覚です。
引っ越しに合わせてMacも1台追加、
Mac3台+Win1台になり、
使いこなせているかどうか分からないでも無い台数持ちですがっ(汗)
とても快適になった作業環境で、たくさん制作していきます!
a0028306_18202250.jpg

部屋の壁が好きなキイロで(珍しい…)そこがお気に入りです〜
[PR]
by south_forest | 2016-04-10 20:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

初の売り子参加☆

先日の、11月3日(日)に東京ビッグサイトで開催された
Upaupalotl☆さんの
売り子として参加してきました☆
a0028306_054997.jpg

かわいいウーパールーパーグッズや、ブースの様子が

コチラ
から見る事が出来ます☆

自分が出展のサークル参加や、遊びに来いく一般参加は今までいろいろやってきましたが、
売り子参加は初めてで、新鮮に楽しませて頂きました☆
コミティアやコミケでも、
自分が出展している時は疲れていたり、まわりを見て焦っていたり、
変なテンションだったり…と大変なのですが(大笑)
今回はものすごく冷静に(?)客観的にイベントを見る事が出来ました。
たくさん勉強になり、いい刺激を受けた充実した一日でした☆
a0028306_051051.jpg

[PR]
by south_forest | 2013-11-11 00:05 | 日々のあれこれ | Comments(0)

あけましておめでとうございます☆

a0028306_23461399.jpg

新年、あけましておめでとうございます!
サイトに足を運んで下さっている皆さん、ありがとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
みなさまにとって、良い一年になりますように。


今年は巳年なので、玄武、蛇と亀で少年巫覡くんです☆
※巫覡(巫女の男性版をこう呼ぶらしいです)

普段は心優しく見た目可愛いけど実は最強…という男の子、
蛇と亀は、人型を取ると少年巫覡くんLOVEな美人さん2名になるという中二病設定つき!

人に優しく、でもやるときはやる強い心を持ったひとになりたい。
今年のそんな目標も込めています。
年賀絵って、仕事絵や、グッズにする絵とはまた少し違って、
その時の気分が直球で影響しますね。

a0028306_23485028.jpg

昨年の「青龍」+巫女さんと連作絵で、並べて映える絵にしました。
姉弟設定です。
神社一家の四人きょうだいがそれぞれの四神とペアで戦う設定にしたので、
後ふたり、上か下かにきょうだいがいます。
白虎と朱雀もいつかまた☆
[PR]
by south_forest | 2013-01-02 23:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

こっそりと。

友人の結婚式のウェルカムボードを作成させていただいたので、
会場で写した写真をこっそりと。
いつもの感じでごっちゃりカラフルに自由に描かせてもらいました◎
a0028306_22423346.jpg


More
[PR]
by south_forest | 2011-08-29 20:48 | 日々のあれこれ | Comments(0)

新しいMacが…

…おウチにきました!!
(実際におウチに来たのは6月半ばなのですが☆)
今まで使っていたMacが壊れた、とかではなく、
入っている画像ソフトを新しいものに変えたくて、2台使いをしようと思います。
フォトショップ5.0とイラストレーター8.0を
いまだ現役で使っている人はちょっと珍しかった気がする…
というわけで、CS4に乗り換えました。(…というか、まだあまり試せてませんが…汗)

新しいMacはiMacの24インチタイプです。
画面サイズが大きくて、まだ使う時はドキドキするんですけど…(笑)
4年半前、OS9から10.3に移行する時も1年くらいかけて徐々に移行していったので、
今回も2台使いしつつ、ゆっくり移行していきますよ〜!!
ふふ…これで今後もバリバリ描いていこうと思います。
…と言うわけで、もちろん、新しいお仕事もバリバリ描きますので、
お待ちしております〜〜!(重要)☆☆☆

この6月は年間単位でずっと溜まっていた用事を済ませたり、
すごく久しぶりに会う仲間達と会ったり、
Mac新調に合わせてお部屋の片付けを強化したりと、
身辺整理(…違う?)、自分を取り巻く環境整理が出来て、
気分的にスッキリした気がします☆
6月18日が丁度記念すべきサイト5周年!!
(見にきて頂いている方いつもありがとう…!)で、
去年のように描き下ろし絵で壁紙配布が出来たら良いな!と
計画をしていたのですが、まだ実行に移せていません…。
水面下で製作中ではあるので、準備が整い次第、
たまっている更新と一緒に載せたいとおもっております〜。
折角なのでとことんSOUTH FORESTらしい、
ごっちゃりカラフル&ハッピーなのが出来上がる計画です♪
a0028306_6324255.jpg


いろいろ気合い入れも兼ねて、
今年の冬コミからコミケデビューしてみる計画です!!
ひとまず申込書を申し込んで(?)みました。
(落選も激しいイベントなので、ひとまず申し込みをする気になった、
ということだけなのですが…)
複数の絵描き仲間さんからコミケをオススメされていたのですが、
お盆や年末に東京に行きにくいとか、申し込むタイミングが悪かったりとか、
自分の気持が高まっていなかったりとか(汗)色んな理由で見送ってきたのですが、
同人活動で何か新しい事を始めたい気分なので、
そろそろ参加してみてもいいかな?という気持になってます。
オススメしてくれる方、みなさん口を揃えて言うのが、
「夏コミは暑くて色々とキツいから冬コミの方がオススメ」と言われる事ですね〜
夏コミってどんだけ危険なのですか!?(笑)

…なので、夏からの参加は避けて冬からのデビュー計画です☆
[PR]
by south_forest | 2009-07-04 20:26 | 日々のあれこれ | Comments(0)

年末のあれこれ。

印刷屋さんに出していた年賀状がクリスマスにちょうど届きました。
私用以外にも使うのでどーんと200枚です。
「おかしのパッケージ風はがき」というコンセプトで
全然年賀状っぽくない絵となりました。
今回は印刷セットの関係で、色違いで2種類作ったのですよ。
遠くに住んでいるお友達からプレゼント詰め合わせとカードも届いて
一緒に写してみました。(まだ見せられないので宛名面で☆)↓a0028306_19232553.jpg
(これから年賀状の宛名書きに入ります…)

あまり年末気分じゃなかったのですが、
久しぶりに版画コース時代のお友達と集まってゴハン会で街に出て、
ちょっと年末気分になりました。
みなさん、いい意味で変っていなくて、すごく落ち着きます。
良く言われるんですが…私も全然変っていないそうで☆
それぞれがんばっているお話を聞き刺激を受けつつも、
当時のたわいないあれこれを色々思い出して、すっごく和みました〜どうもありがとう♪

絵教室仕事の教室で、冬休み前に「小学生はいいな〜、これからクリスマスとお正月で、楽しい事だらけでさ〜」って生徒達に言っていたら、
「先生は冬休みに楽しい事、ないの?」と淋しそうな顔をされてしまいました(笑)
でも小学生の時の冬休みって一年のうちで本当にスペシャルな2週間だと思うのですよ〜!!
宿題の話題になった時は、読書感想文に
「ミニ巫女」と「ナニプリ」はどう?と、すかさず宣伝をしておきました。
今年は3冊も描かせていただいて、本当にありがとうございました◎

来年の絵関係の目標は第一は「締め切りを乗り越える体力作り」です!!
(最近、腹筋+背筋+腕立て伏せをはじめました。ちょっと良い感じ!)
製作と売り込み活動との両立とか。引き続き、モノクロ絵の強化とか。
「らしさ」を追求しつつも、新しい事への挑戦とか!
毎年言っている事なのですけどね〜。
そのほかは、野望っぽく壮大すぎて、言えないことがいっぱいです。(大笑)

お仕事納め(?)とか特に関係なく、
お正月は少しゆっくりしつつも、いつもどうり絵を描いて過ごします☆
そして神社へ取材に行っておきますよ!
[PR]
by south_forest | 2008-12-29 19:32 | 日々のあれこれ | Comments(0)

お買い物レポート。

締め切りと締め切りの間のような日(?)に
ロリイタ服、ゴスロリ服のお洋服のお買い物に行ったので
レポートをしてみようと思います☆

絵活動のお話ではないので興味のある方だけどうぞ→
(最近は絵活動以外の事はめっきり書かなくなっているので妙に緊張…汗)

More
[PR]
by south_forest | 2008-10-27 22:51 | 日々のあれこれ | Comments(0)

取材とかカフェとか。

GWの後半はイベントでしたが、前半は取材がてら京都に遊びに行ってきました☆
何の取材かと言うと、「こじんまりとしているけど、かわいい絵になる神社」
に案内してもらって色々まわってきました。
本殿の写真はそこそこに、
授与所(お守り売り場)とか社務所とかばしばし写真を撮って、ちょっと変な人でした(笑)
以前よりは写真取材のコツを掴めてきたかんじです。
(堂々と撮る、神社の場合、宮司さんや巫女さんと目が合ったらお礼を言う、)
お正月の頃にも大きめな神社に写真を撮りに行ったのですが、
巫女さんが快く写真撮影に応じてくれてすごい嬉しかったです。
写真撮影、一般観光客からもよく言われるのか、
さりげなくポーズをとってくれたりして感動(笑)でした。
神社はまだ観光地なので写真が撮りやすいです。
もっと特殊な場所の絵のお仕事来たら大変ですねぇ(笑)

絵の資料って今すぐには使わなくても、めぐりめぐって
後から意外なところで使えたりするので侮れません!
絵のお仕事用に集めていて使わなかったものも、自分の制作で役に立ったり、その逆も。
出不精なワタシですが、取材にかこつけて出かけるのは楽しいです…。

神社巡りの途中で、マニアックスターカフェに寄りました。
京都のアートイベント仲間っだったお友達が店長をしているカフェなのですが、
5、6年前の、アートイベントに参加していた頃の事を思い出してまったりとした時間を過ごしました〜。a0028306_2247423.jpg
哲学の道近くの住宅街の中で、知らなければ発見出来ないマニアックなお店です。
雑誌に載ったり穴場な名店(?)なのですが、
近くの人もまだまだ知らない人がいそうなので宣伝してみます☆
「MANIACSTARカフェ」

店内写真のポストカードをたくさんいただいてしまったので、載せます〜。
日本じゃないみたいなアジアちっくな異国の雰囲気がします!!

☆通販の新作セットの方、スタッフさん多忙のため、出品が遅れております。
 もう少しお待ちいただけると嬉しいです。
新作セットの手描きイラストハガキ画像の一部です…サインが未だに恥ずかしかったり…なにが当たるかはお楽しみに…☆
a0028306_22485940.jpg
[PR]
by south_forest | 2008-05-13 22:50 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ちょこっとおおすすめ。

私の大好きな歌うたい遊佐未森さんの「クロ」と言う曲、
私事でオススメしたい機会があったので、折角なのでここに載せます☆
webにPV(NHK「みんなのうた」)を載せている人がいたので
リンクしてみました。
おーなり由子さんがイラストを描いてます。かわいいです!
(古い「りぼん」っ娘読者はピンとくるはず…ちなみに出身が同じ市です!)
遊佐未森「クロ」


ちなみにかわいい系絵柄を描いているときの
BGMの8割は遊佐未森さんを聴いています!!
[PR]
by south_forest | 2008-01-03 23:49 | 日々のあれこれ | Comments(0)