★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関西コミティア終了しました!

関西コミティア、無事終了いたしました!
スペースに来て下さった方々、声をかけて下さった方々、
いつもありがとうございます!!
熱烈な絵リクエストもありがとうございました。
リクエストやら次に描きたい続き物絵やらで、
イラスト集4一冊分の絵ネタのストックがあるような気がします☆
コツコツと、描いていこうと思います〜。

スペースに来られるお客さん具合から、
今回特にまったりしたイベントだったんじゃないでしょうか〜。
一年半ぶりに母がイベント覗きに来てくれたりで、
(関西コミティアは年齢層幅広いから浮かないので来やすいそうです〜笑)
よりまったりした一日でした。

もうそろそろ、ウチも関西コミティア参加者さんの中では
常連さんの部類に入っているのでは…?
初参加した頃(3年半前)と比べて、
コピー誌や自宅プリンタ誌を出される方が多くなって
気軽に本を作っている雰囲気が良いな〜と思うのですが、
一冊入魂!!的な本が減ってきているかも、
そこがちょっと個人的に残念かも?とかふと思ってしまいました。
多分webの活動が盛んになって来ている、って言うのも理由なんだろうけれど…
ワタシが同人活動を始めた頃(5〜6年前)は
「オフセット本がせめて1冊ないとサークル参加できないわ!」
って変に思い込んでいたところがあったので…(苦笑)
今の雰囲気が羨ましいだけですが☆
(画像は「次回」のサークルカット予定のものです〜)a0028306_21163279.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++
京都サポートハウスさんのヤフーオークションの方も
新作セットが追加されました!
コチラの活動、自分がいっぱいいっぱいの時は
準備などめんどくさくなったりするんですけど(すいません…汗)
作品の出品が活動の宣伝になって、お役に立ててるなぁと感じた時、
やっぱりやっていて良かったなぁと思います☆
もちろん!SOUTH FORESTの方も
活動を通じて人の目に触れる機会が増えてとってもありがたいな、と思います☆
[PR]
by south_forest | 2008-05-26 21:22 | イベント | Comments(0)

取材とかカフェとか。

GWの後半はイベントでしたが、前半は取材がてら京都に遊びに行ってきました☆
何の取材かと言うと、「こじんまりとしているけど、かわいい絵になる神社」
に案内してもらって色々まわってきました。
本殿の写真はそこそこに、
授与所(お守り売り場)とか社務所とかばしばし写真を撮って、ちょっと変な人でした(笑)
以前よりは写真取材のコツを掴めてきたかんじです。
(堂々と撮る、神社の場合、宮司さんや巫女さんと目が合ったらお礼を言う、)
お正月の頃にも大きめな神社に写真を撮りに行ったのですが、
巫女さんが快く写真撮影に応じてくれてすごい嬉しかったです。
写真撮影、一般観光客からもよく言われるのか、
さりげなくポーズをとってくれたりして感動(笑)でした。
神社はまだ観光地なので写真が撮りやすいです。
もっと特殊な場所の絵のお仕事来たら大変ですねぇ(笑)

絵の資料って今すぐには使わなくても、めぐりめぐって
後から意外なところで使えたりするので侮れません!
絵のお仕事用に集めていて使わなかったものも、自分の制作で役に立ったり、その逆も。
出不精なワタシですが、取材にかこつけて出かけるのは楽しいです…。

神社巡りの途中で、マニアックスターカフェに寄りました。
京都のアートイベント仲間っだったお友達が店長をしているカフェなのですが、
5、6年前の、アートイベントに参加していた頃の事を思い出してまったりとした時間を過ごしました〜。a0028306_2247423.jpg
哲学の道近くの住宅街の中で、知らなければ発見出来ないマニアックなお店です。
雑誌に載ったり穴場な名店(?)なのですが、
近くの人もまだまだ知らない人がいそうなので宣伝してみます☆
「MANIACSTARカフェ」

店内写真のポストカードをたくさんいただいてしまったので、載せます〜。
日本じゃないみたいなアジアちっくな異国の雰囲気がします!!

☆通販の新作セットの方、スタッフさん多忙のため、出品が遅れております。
 もう少しお待ちいただけると嬉しいです。
新作セットの手描きイラストハガキ画像の一部です…サインが未だに恥ずかしかったり…なにが当たるかはお楽しみに…☆
a0028306_22485940.jpg
[PR]
by south_forest | 2008-05-13 22:50 | 日々のあれこれ | Comments(0)

無事終了しました。

東京コミティア、スペースに来て下さった方、
声をかけて下さった方、ありがとうございました!!
参加された方、お疲れさまでした☆

大阪から日帰りで珍しく新幹線は「のぞみ」に乗ったので
いつもより早めに会場入りできて準備が余裕でした。
(一泊する時は少し遅いけど値段の安い「ひかり」です。)
今回は結局会場持ち込みはお休みして、他の方の作品を見て回ってお買い物しつつ、
みなさんの絵のうまさにおののきつつも(汗)
スキな作家さんにご挨拶して本をゲットできてやっぱり嬉しかったり、
巡回受付のスタッフさんにあたたかい言葉をいただいたり、
スペース両隣さんが優しくて嬉しかったり、
とっても充実した一日でした!
久しぶりにゆっくり制作を見つめ直したり(照)してみました。

お友達の頑張っている姿を見て、まだまだ頑張りが足りなくて甘いなぁと思ってみたり、
イラスト集っぽい絵の傾向と、ゲームで描いている絵の傾向と、
結局のところ融合出来るのは漫画を描いてみるしかないんだなぁと気が付いたり、
(一枚絵の場合は同じ人が描いているのが分からないくらい分けたいのですが)
その他実践的な事とかも収穫がいっぱいあったような気がします。
去年年末からの制作の傾向が違う、
ゲーム制作→イラスト集→文庫のお仕事の流れの中で
今少し気持が一区切り付いたところの、
自分的いいタイミングで参加出来たみたいです。
いつも声をかけて下さる方たちにもお返しできるように
8月には何か出来ていたらいいなと思います。

今月末は25日には関西コミティアもありますよ〜
コチラに参加されるサークルさんの本や、委託で取り扱っている作家さんの本は
今回東京コミティアではあえて買わなかったりしているので、
お楽しみは残してあります☆
a0028306_22133044.jpg
通販の新セットの納品をしたので、
ヤフーオークション通販のページにもうすぐ追加されると思います。
新セットはカラーイラスト集3+ウサギステッカー+手描きイラストハガキ(色鉛筆画)
の3点になります☆
手描きイラストハガキは一枚づつ違う絵柄の一点ものです。
実際に開始されましたら、
こちらのサイトからリンクを繋げてお知らせいたします〜。
[PR]
by south_forest | 2008-05-06 22:14 | イベント | Comments(0)