★MINAMI's DIARY★


MINAMIの創作活動の日々を気ままにつれづれと。
by south_forest
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<ペーパーコレクション 2017>ありがとうございました!

3月20日(月/祝)開催のHARU COMICCITY22 東京の企業ブース、
同人誌印刷所サンライズさん主催の<ペーパーコレクション 2017>
大盛況のうちに終了したそうです!
a0028306_22264903.jpg
当日は私は会場には行けなかったのですが、見本帳や冊子を手に取って下さった方、
ありがとうございました!そして素敵な企画に関わらせて頂き、ありがとうございました!!

a0028306_22272539.jpg
自分で選んで作る紙見本帳の他に、
80種類の用紙を収録したセット済み紙見本(春夏秋冬の4冊セット/500円)や
配布冊子が販売、配布されていました。
a0028306_22282885.jpg
中身はこのように様々な特殊用紙に様々なインクで印刷がされています。
ネット入稿だと、用紙やインクは一般的なもの、慣れたものを指定してしまい、
新しい印刷に挑戦しにくいと思うのですが、
この紙見本があれば、仕上がりイメージがきちんと分かり、挑戦しやすいのです。
「こういう印刷、自分の作品に合いそう」という組み合わせが見つかるので、
創作意欲が湧くこと間違い無しです!
HARU COMICCITY22にて完売したそうですが、
サンライズさんの方で追加販売を企画中だそうです。
-----------------------------------------------------------------
サンライズさんのイラストで描いているキャラは
過去のパンフイラストにも登場しているキャラなのですよ☆
グレー髪のメガネの男の子、外ハネボブ髪の女の子は
2008年の絵からメインで登場させているので、
分かる人は気が付いていてくれたら嬉しいなぁと思って描いています〜
他の2人、いつも走っているゴークル+帽子の少年(ゴーグル外している時もある)と
ピンクのふわふわロング髪の女の子も
いない年もあるのですが、よく登場してます!
頭身も衣装もがらっと変わっていて分かりにくいですが、
よろしければ見つけてみて下さい!
2008のイラスト
2009のイラスト
2010のイラスト
2011のイラスト
2012のイラスト
2013のイラスト
2014のイラスト


[PR]
# by south_forest | 2017-03-26 22:36 | お仕事情報 | Comments(0)

3月20日(月/祝)開催の春コミの企業ブース<ペーパーコレクション 2017>のお知らせ。

a0028306_23012263.jpg

イベント関係(+絵仕事関係)でお知らせです!

2017320日(月/祝)開催の春コミ、

HARU COMIC CITY22 東京の企業ブース、

同人誌印刷所サンライズさん主催の<ペーパーコレクション 2017>に

関わらせて頂きました。


☆サンプルイラスト

(春夏秋冬の4枚をそれぞれの季節イメージに合った様々な特殊紙、インク、特殊加工にして頂く予定です☆)

☆同人誌印刷に付いてのインタビュー(ブースにて配布の冊子の記事)

☆作家視点セレクトの印刷仕様(企業ブース内にて展示されます)

を担当させていただきました!


サンライズパブリケーションさん

ペーパーコレクションの詳細ページはこちら


「特殊紙」にスポットをあてた企画展示で、

特殊紙見本や、様々な加工等を施した印刷サンプルの展示などがあり、

80種類の表紙用・遊び紙用特殊紙の中から、自分の好きな用紙をセレクト(25~30枚程度)して、

自分だけのオリジナル紙見本が100円(消費税込)で作ることができる企画です。


既に同人活動をしていて、他の人がやっていない珍しい用紙への印刷、

少し敷居が高い箔押しやパターンカット加工等ちょっと新しいことをしてみたいなという方、

これから本を作ってみたいけど、どういう印刷が良いのだろうと調べている方、

同人制作以外にも、<紙>や<印刷>に興味のある方、

ぜひぜひサンライズさんの企業ブースへもお立ち寄りください!!


[PR]
# by south_forest | 2017-03-06 23:10 | お仕事情報 | Comments(0)

新アドレスの名刺です。

a0028306_22484388.jpg
こちら、2月12日(日)COMITIA119合わせで作っていた
新サイトアドレスの名刺でした。
サーバ移転、突然の閉鎖期間などもあり、慌ただしい引っ越しでしたが、
やっと新しいサーバにも慣れてきました〜

アドレスの変更、名刺やリンクの修正が面倒だな…と思っていたのですが、
移転にあたって、独自ドメインでアドレスを取ったので、
分かりやすいアドレスになり、その点は良かったです♪
こうやって名刺に載せる際、シンプルで良いですね!

間が空いてしまいましたが、
2月12日(日)COMITIA119、無事終了しておりました。
時間の関係で縮小出展にもかかわらず、声をかけて下さった方、
チラシを手に取って下さった方、ありがとうございました!


[PR]
# by south_forest | 2017-03-06 22:53 | イベント | Comments(0)

サーバ移転が完了しました。

SOUTH FORESTのサーバ移転が完了、サイトの方も再開いたしました!

新サイトアドレスはこちら http://southforest.jp

TOPにブックマークをしてくださっている方、
変更していただければ助かります。
(旧サイトから新サイトへ転送設定をしていますが
2ヶ月間のみになるそうです。)
サイト、ブログなどからリンクをしてくださっている方も
お時間のあるときに変更をしていただけたら助かります。
※メールアドレスの変更はありません。


合わせてゲーム制作サイトvenusta、venusta+のHPも再開しております。

venusta「stones」、venusta+「戦国恋華物語」 共通TOP(アドレス自体は変更ありません)

venusta+「戦国恋華物語」 個別TOP(アドレスが変更しました)


SOUTH FOREST、venusta、venusta+を
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆



[PR]
# by south_forest | 2017-02-07 18:00 | サイト | Comments(0)

本館WEBサイト、SOUTH FOREST一時的に閉鎖のお知らせ

本館、中島みなみの個人サイト
SOUTH FOREST(サウスフォレスト)
(http://www.hcn.zaq.ne.jp/nakajima/south_forest)は
HP移行により一時的に閉鎖しております。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
移行完了までしばらくお待ちください。

合わせてゲーム制作サイトvenusta(ベヌスタ)及び
venusta+(ベヌスタプラス)のHPも
一時的に閉鎖となっております。


閉鎖期間中のご連絡につきましては、通常どうり
south_forest☆hcn.zaq.ne.jp(☆→@)へご連絡ください。

[PR]
# by south_forest | 2017-02-02 01:41 | サイト | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます!

a0028306_13100014.jpg
2017年、新年明けましておめでとうございます!

今年も無事に
楽しくなったり、幸せになったり、
ドキッとしたり、はっとなったり…
そんな良い絵が描けるように過ごしていきたいです!
---------------------------------------
今年は年賀状を2種作りました♪

サイトTOPにも使った方は…
今年は酉年なので、
広く鳥モチーフと考えて<朱雀>で☆

2012年に描いた青龍
2013年に描いた玄武
ときょうだい設定です。

朱雀のデザインはちょっと干支っぽいニワトリ的要素と
何度でも蘇る不死鳥フェニックスの縁起よさそうな要素も入れてみたつもりです☆
a0028306_13153201.jpg

[PR]
# by south_forest | 2017-01-04 08:06 | 日々のあれこれ | Comments(0)

11月6日(日)そうさく畑FINAL、無事終了致しました。

間が空いてしまいましたが、
11月6日(日)そうさく畑FINAL、無事終了しておりました。
相変わらず直前のサイトのお知らせのみでの参加でしたが、
作品を手に取って下さった方、温かい声をかけて下さった方、
本当にありがとうございました!!

最初で最後の<自分的原画展参加>でした。
出力作品と、カラーイラストの線画の原画、グッズ類をパネルに貼っていました。
突貫工事のバタバタ展示だったので、
次回もし何かのイベントで展示参加出来るなら
もう少しちゃんとやりたいです…
a0028306_14472581.jpg


売り子しながらスケブも頑張りました!!
a0028306_14475925.jpg
今回でそうさく畑は最終回であり、
昨年亡くなった、
そうさく畑の代表、武田圭史さんの追悼イベントも兼ねて開催されておりました。
武田さんのお母様のスピーチもあり、武田さんへの色紙や回覧板メッセージもあり、
会場内は一日温かい雰囲気に包まれ、
他のイベントとはまた違った、素敵なイベントでした。
そうさく畑は5年前に1度だけ参加させて頂いたイベントでしたが、
その時もアットホームで温かなイベントだったのを覚えています。
その後暫くは開催時期の関係で参加出来ていなかったのですが、
最後にまた参加出来て本当に良かったです。
創作イベントって、やっぱり良いな!と心から思えた1日でした。
a0028306_14481443.jpg


[PR]
# by south_forest | 2016-11-25 14:49 | イベント | Comments(0)

10月2日(日)関西コミティア49、無事終了致しました。

遅くなりましたが、

102日(日)関西コミティア49、無事終了しておりました。

相変わらず直前のサイトのお知らせのみでの、こっそり、まったりの参加でした。

a0028306_22361635.jpg
今回スペースに飾っていたポスターでした。


今回、自分でも驚きの間が空いてしまった、2年ぶりの関西でのイベント参加でしたが、

温かい声をかけて下さった方、本当にありがとうございました!!

忘れられているだろうな…と覚悟して参加したのですが、

覚えていて、しかも心配して下さった方もいて、

本当にありがたかったです…!

印象に残る、何かを感じられる「世界観」大切にしていきたいです。


venusta作品「stones」のゲームチラシを受け取って下さった方も

ありがとうございます。

今回はかなり良い感じに枚数を配れたかなと、満足でした。


今回は東京COMITIAに引き続き、

関西の方でも『ファンタジー』ジャンルで参加してみました。

今までは自分の作品がどのジャンルに属するのか分からず、『その他』ジャンルだったのです。

まわりのサークルさんたちの雰囲気を見ていて、

『ファンタジー』ジャンルの方が私に合っているように感じました。

今後しばらくはこのジャンルに落ち着きそうです。


関西コミティア、次回からインテックス大阪へ引っ越し、スペースも大幅拡大だそうですね。

天満橋のOMMビル、自宅からも近くアクセスも都合よく、お気に入りだったので少し残念ですが…

とにかく、アットホームな雰囲気そのままでの移動であれば

嬉しいなと思っております☆




[PR]
# by south_forest | 2016-10-08 22:39 | イベント | Comments(0)

キャラクター探しのゲームページ
のイラストを描かせて頂きました。

2016年「リトルマガジン9月号」の
幼稚園・小学校低学年向けキャラクター探しのゲームページ
のイラストを描かせて頂きました。


天理教少年会本部「リトルマガジン」のページ


今まで人物の数の多い絵を良く描いてきましたが、

1枚の絵の中に入れた人数としては今回が最高人数なのではないでしょうか。

「ウオーリーをさがせ」的なゲームページになっていて、

細かなところまで見てもらうことを考えて

隅々まで楽しく描かせて頂きました☆

こどもたちも楽しく遊んでくれれば嬉しいです!!


会員の子供たちしか読めない雑誌になるのですが、

ありがたくサイト掲載の許可をいただけたので、少しだけここに載せておきます☆

a0028306_17414999.jpg


[PR]
# by south_forest | 2016-09-12 17:53 | お仕事情報 | Comments(0)

8月21日(日)COMITIA117無事終了致しました。

8月21日(日)COMITIA117無事終了しておりました。
作品を手に取って下さった方、
嬉しい声をかけて下さった方、本当にありがとうございました!!
やっぱりコミティアの創作エネルギーに満ちた、かつ、あたたかい雰囲気、好きです〜!

今回、初めての『SF・ファンタジー』ジャンル、
今までと違った方に見てもらえたような気がします。

このところイベント参加の度に反省点ばかりで
サイトTOPのお知らせのみでこちらのブログの方ではお知らせもせずに
こっそり参加しておりました…

こちら、久しぶりに作った大判ポストカードのイラストの一部です。
漫画のペン入れのタッチの描き込み具合の決定?も兼ねて描いています〜
a0028306_22353318.jpg



たまたまスペースの席を外していた時に
大人買いして行って下さった方、本当にありがとうございます!
すごくはげみになりました…!
そしてvenusta作品「stones」のゲームチラシを受け取って下さった方もありがとうございます!
コミティアでもチラシ置き場にチラシを置かせて頂いておりました。
a0028306_22355664.jpg



東京のイベント参加は、間が空きますが、秋はお休みして、
次回は2月のCOMITIAになる予定です。
[PR]
# by south_forest | 2016-08-26 22:37 | イベント | Comments(0)